2012年5月19日土曜日

たばこを止めるだけで夢のマイホームが手に入ります!

たばこを止めるだけで夢のマイホームが手に入ります!

何気なくタスポを自動販売機にかざし、いつもの銘柄をプッシュ。
何気なくコンビニエンスストアに足を運び、いつもの銘柄を注文。

その場で支払う金額は300円程度で、さほど懐を泣かせることはありません。

貴方は年間タバコ代にいくら使っているか、冷静に考えた事はありますか?


例えば1箱300円のタバコを1日2箱買った場合、
年間22万円もの出費になります。
22万円。
わざわざ健康を損ねてまで22万円を支出してしまっているのです。
22万円あれば何が出来ますか?
電気製品の買い替えもいいでしょう。
家族旅行もいいでしょう。

これが5年になりますと、110万円です。
5年に1度、家族全員で海外旅行も、決して夢ではなくなるのです。

10年で220万円。
このころには、貴方の肺は灰色・・・
220万円の出費で、健康悪化はどんどん進んでいます。
中級クラスの自動車が新車で購入できるんですよ!
新車と癌、どちらを選びますか!?

30年もたてば660万円。
タバコ代に660万円! 驚きです!
マイホームのローン返済が大幅に縮小されるのではないでしょうか。
それともあこがれの外車に乗りますか?

百害あって一利なし。
こんなところでも言えそうですね。

2012年5月18日金曜日

私の喫煙のきっかけはコレでした。最近は逆に禁煙がコレですよね。

タバコを吸い始めるきっかけはなんでしょうか?
「みんなが吸っているから」と、
なんとなく吸い始めた人がほとんどなのではないでしょうか。

また、タバコを吸っている姿を見て、「かっこいい」と感じて、
それを真似ようと思い、タバコを吸い始める人も多い。

初めて吸ったタバコの味は美味しいものではなく、
むしろ不味いものだったのではないでしょうか。
でも練習して、なんとか味に慣れて、「喫煙者」の仲間入りをします。


強さのアピール
タバコは身体に悪い、健康を害するという事は、
「タバコは百害あって一利無し」ということわざもあるように、
昔から広く知られていました。
タバコが身体にとって「毒物」である。

その毒物であるタバコをあえて「摂取」するというのは、
ある種、個体としての「強さ」を強調している行為なのかもしれません。
それが男性なら「男らしい」と見せる手段となるのかもしれません。


イメージ宣伝効果
日本では、テレビや映画の中で「かっこいい」俳優がここぞというシーンで、
「当たり前のように」タバコを吸っています。
女性に人気のある俳優やタレント達です。
タバコCMにもその銘柄のイメージに合った俳優を起用して、宣伝しています。

その場合、タバコを吸うから「かっこいい」のではなく、
単にその俳優が「かっこいい」のに過ぎなかったりするのですが、
その演出によって、「かっこいい男が喫煙する」
という「イメージ」が植え付けられます。

タバコのテレビでの商品CMは禁止されていますが、
電車の中吊りや、雑誌にはたくさんの商品広告が載っています。
さわやかなイメージに作られた広告です。

タバコ会社の広告宣伝によって意図的に刷り込まれた「かっこよさ」なのですが、
そう思いこまされている事に気づいていないのです。

女性のみなさん!女性らしさが失われてもいいんですか!?

女性のみなさん!女性らしさが失われてもいいんですか!?

イギリスでは『喫煙は精子を傷つける』
といった内容の表記がタバコのパッケージにあるんだそうです。

大変!主人を禁煙させないと!
ま、私は大丈夫か。
なんて思っていたら大変なことになりますよ!


喫煙は女性の閉経を早めるとも言われています。
日本人女性の閉経時期は平均で50.5歳ですが、
喫煙により数年、閉経が早まるとも言われているんです。
これは本人がタバコを吸わない受動喫煙でも同様です。

また喫煙の継続年数によっては妊娠しにくくなるといったこともあります。
1日20本以上喫煙する女性は、非喫煙者の女性と比べると
妊娠率が半減するそうです。
喫煙は女性の性機能にをも異常をきたすのです。

女性の喫煙は他にもたくさんの悪影響を与えるんだそうです。
喫煙により月経困難症や月経不順の症状が強まり、
生理がなくなるといった事例も報告されているのです。

また、ピルの服用と喫煙の組み合わせは、死に至る危険性が高くなります。
35歳以上になると、その危険性が更に高まります。
若い女性もまだ大丈夫と安心せず、ピルを服用するのであれば
禁煙してからにしましょう。

失火ではすみませんよ!放火魔になりたくなければアレに気をつけて!

タバコの火の危険性についても調べてみました。

タバコによる火事も無視できない件数になっています。
火災発生件数のうちタバコが原因とされている火災は
全体の10%以上を占めています。

これは放火に次ぐ出火原因第2位です。
しかも恐ろしいことに、タバコによる火災の出火原因として最も多く
全体の60%近くを占めているのが「投げ捨て」です
つまり無思慮な誰かが投げ捨てたタバコが火災を生み
多くの命を奪っているということです。

その中にはもちろん歩きタバコの末に投げ捨てたタバコも
かなりの割り合いで含まれていることでしょう。
実際に人がたくさん死んでいるのですから「勝手」ではすみません。


寝タバコ。
不注意で自分が焼け死ぬのは、それこそ勝手ですが
火というものは燃え広がるわけで、1件だけの火災ですまないことが多々あります。
隣家にも燃え移り、財産を焼き、最悪無関係な隣人の命を奪います。
誰が責任を取れるでしょうか?

タバコを吸っているとタバコの火には慣れてしまいその危険性について鈍感になってしまいがちです。
しかしその危険性は思っているよりも群を抜いて高いのです。
これはマナー以前の認識の問題で、決して忘れてはいけないことだと思います。

男性のみなさん!○欲の崩壊!快楽の終焉です。

男性のみなさん!○欲の崩壊!快楽の終焉です。

男性にとって、とてもショックなことでしょうが、
喫煙はED(勃起不全)の原因になります。
初めて聞いた時には、私もショックを受けました。

メンソールタバコを吸うと、性欲がなくなるなんて事を耳にした事があります。
これは、全くの噂話ではなく、
昔、戦場に向かう兵士に軍から強制的にメンソールを渡されるという話を
聞いたことがあります。
禁欲の戦場に向かう兵士には必須アイテムだった他のかもしれませんね。


こんなデータがあります。
喫煙によりEDになるリスクは1.5~2.5倍、
1日40本以上のヘビースモーカーになると3.6倍なんだそうです。

さらに、喫煙は精子形成に異常を起こし先天異常を生んだり、
子供の知能低下や精神遅滞(精神薄弱)のリスクを高めるといった
恐ろしいデータもあるのです。

タバコは肺がん等を引き起こす要因である事を知っている人は多いと思いますが、
生殖器まで重大な影響を与える事を知っている人は少ないのではないでしょうか。
喫煙者の精子をDNA検査すると、
タバコの有害物質が精子の遺伝子を傷つけているのが分かるんだそうです。

将来のことを思い、我が子に影響を与えないためにも、
いつまでも夫婦睦まじく生活していくためにも
是非決断をしてみてはいかがですか。

あなたは凶器を振りかざす犯罪者だ!

タバコの火の危険性についても調べてみました。

「歩きタバコ」の危険性。
歩きタバコの火が母親と一緒に歩いていた幼児の目に飛び込み
大怪我させるという事故。

そもそもタバコの火というのは喫煙者自身はあまり気にしていませんが
800度に達する非常に危険なもの。
そんなものを振り回して公共の場を歩く・・・
危険な行動を行っているとしか言えません。

特に子供というものはなにが危険かということがわかっていませんし
目を離したらどこに走っていくかわかりません。
こどもが走って行った先にそのような凶器以外の
なにものでもないタバコが待っていたら・・
考えるだけで恐ろしいです。


大怪我とは言わないまでも、歩きタバコに危険を感じている人は大勢います。
歩きタバコで焼けどをした、歩きタバコで服が焦げたなどよく聞く話ですし
そのような危険物が眼前で振り回されることによる
精神的ストレスも相当なものでしょう。

「歩きタバコをしない」というのは最低限のマナーです。
それを「自分の勝手」などと言う人はタバコを吸う資格も権利もありません。
くれぐれも歩きタバコについては注意しましょう。

禁煙3日坊主の方に朗報!マインドコントロールが人生を変える!

禁煙3日坊主の方に朗報!マインドコントロールが人生を変える!

よし!明日から禁煙するぞ!
隣で誰かが吸っていても我慢がまんガマン・・・
1本くらいなら・・・ ま いっか!
そんな、なんちゃって禁煙経験は誰にでもあるんじゃないでしょうか。

ニコチンガムにニコチンパッチ、それでも何か物足りなくなって
やっぱりタバコに手を伸ばしてします。

そこで、誘惑に負けないこんな方法をご紹介します。


禁煙しようと思った理由や、禁煙中の努力、苦労を思い浮かべる。
禁煙して喜んだ子供の笑顔。
禁煙してから変わった妻の態度。
あの頃にはもう戻らないと思い浮かべる。

タバコのリスクについて冷静に考える。
吸えば吸うほど、肺はもちろん、気管支や口腔内に及ぼす影響については
他に記載していますので参考にしてください。
金銭的リスクも考える。
タバコを止めるだけで、海外旅行もマイホームも夢ではなくなる
現実味あふれる話も他に記載していますのでご覧ください。

愛する人に宣言する。
決して裏切ってはいけない大切な人に、宣言することにより
自分を奮い立たせる!

禁煙をプラス思考で考えることが、
何より長く禁煙をするための近道なのかも知れません。

昨今人気の禁煙グッズ電子タバコの魅力大研究!

電子タバコは、普通の煙草と違って有害物質がなくて無害!
電子タバコは香料の含まれる気体を吸うだけなのでタールや一酸化炭素が発生しません。

煙草と違って水蒸気を吸っているので
吸った気がしないというのがホンネかもしれませんが、
最近はかなり煙草を吸っている感覚に似ているものもあります。
煙草に火をつけるのは当たり前ですが、 電子タバコは火がいらない!
ライターも灰皿もいらない。灰が落ちることがない!


臭いがしない!
電子タバコなら臭いがつかないし、口臭や体臭がしません。
親父臭は消せなくても、煙草臭さは煙草を吸わないことで一切臭いはしません。
自分の体臭は自分では分からず、煙草を吸っていると臭い自体に感覚が鈍くなります。
においのしない電子タバコなら、臭いに敏感な女性にも大丈夫です。

電子タバコは煙草よりお得?!
電子タバコは安いものだと3,000円っていうのもありますが、
ほとんどのものは1万円前後。
ちょっと最初は値段が高いかなと思いますが、長期的に見ると安上がりです。
何回でも何度でも繰り返し使えるのでとってもECO!な減煙・禁煙グッズなのです。

アルものがあることによって受動喫煙者の害が増大します!

フィルター付きなら問題はないか?

現在販売されているタバコはほとんどが
フィルター付きのものです。

目的としては、タールなどの有害物質を除去するために採用されていますが、
その性能も進歩し、30パーセントくらいは除去可能で、
フィルターなしの場合と比べるとある程度の効果は期待できます。

しかし、煙が発生している以上フィルターを通しても、
有害物質の量を完全にゼロにすることは不可能です。


また、タールはタバコの風味と関係があるといわれていますが、
あまりタールが除去されすぎても、物足りなさを感じ本数が増え、
結果タール総量があまり変わらないことになります。

フィルターが効を奏するのは喫煙者が吸い込む主流煙だけでは、
点火部から立ちのぼる副流煙に関して、当然のことながら効果なしです。

タールなどの有機物質はむしろ副流煙のほうに多く含まれているわけですから、
受動喫煙の害の防止効果は全く期待できません。

噛みタバコを知っていますか?

噛みタバコは直接タバコの葉を含む混合物を
噛むことにより風味を楽しむものであり、
タバコの楽しみ方としては最も古い方法である。

かつては世界的に噛みタバコの使用は一般的であったが、
近年では公共の場でつばを吐くという行為が
不衛生・マナーとして好ましくないことで、
徐々に紙巻きタバコに需要が変化していった。

また、昨今の禁煙の風潮と相まって、需要は減少傾向にある。
煙を吸引することによる肺活量の低下がないことから、
かつてメジャー・リーグの選手に噛みタバコを愛用する者が多く、
試合中グラウンドにヤニを吐く光景がよく見られ、
日本のプロ野球においてもアメリカ出身の選手に愛用者が多かった。


日本国内においては
「煙も出ない、人に迷惑をかけることがないタバコ」であると、
一時は普及したが、噛みタバコが日本人の舌に合わないせいもあって定着しなかった。
現在はガムタイプのファイアーブレイクのみが販売されている。

タバコの葉と石灰などを共に口に含み使用し、
唾液は飲み込まず排出する。
唾液を飲み込むとニコチン中毒を起こす危険性があり、
唾液中のニコチンは水に溶けた状態なので
吸収が早く中毒症状も重い。
他に、口の粘膜から直接成分を吸収してしまうため、
口腔がん及び咽頭がんの大きな原因の一つとして問題視されつつある。

現在ではタバコの葉と石灰の組み合わせのほかに
さまざまなハーブなどを組み合わせたものや、
子供向けの甘味料と香料を多く含んだグトゥカー、
ハーブだけで構成されたパーンと呼ばれる物も存在する。

軽いタバコなら安全?そう思い込んでいるあなたは危険です!

軽い(低ニコチン、低タール)タバコなら安全か?

健康に悪いと分かっていながらもやめれない喫煙者にとって、
すこしでもニコチンやタールなどの有害成分の少ないタバコが、
好まれている傾向をうかがうことができます。

低ニコチンという点で考えてほしいのは、タバコを吸う理由です。
ニコチンを欲して、ニコチンによって得られる心地よさを求めてです。

喫煙者それぞれに適当な心地よさをもたらすニコチン量はだいたい決まっています。
したがって低い銘柄に変えたとしても、それでは物足りなさを感じ、
本数が増えたり根元まで吸うようになるなど、喫煙態度が変化して、
結果的には体内にとりこまれるニコチンの全体量はほとんど変化がない。


低タールについては
タールは発がん性をもった有害物質ですので、
量が多いより少ないに越したことはありません。
しかし、ゼロではないことに注意が必要です。

また、タールはタバコの風味と関係しているといわれていますので、
少ないと喫煙者にとっては物足りなくなって、
結局は低ニコチンの場合と同様に本数が増えたりする恐れもあります。

タバコでダイエット!?

タバコをやめると太るからよくない?

タバコをやめると太る、と聞いたことはないですか?
他に、太らないためにダイエット感覚でタバコを吸っているなどを。

タバコをやめると太るというのはほんとうだろうか?

答えは、ある意味ではそのとおりである。
理由として、2つのことがあげられる。


1、タバコ中の抗肥満因子を遮断する。
医学的には、太ることを肥満といい、
体に脂肪が過度に蓄積されていく状態をいいます。
タバコの中には、肥満の原因となる余分な脂肪の蓄積を
抑える成分が含まれているらしいことが、
動物実験などで明らかにされており、おそらく人間に同じ機序で、
タバコを吸う人は肥満になりにくいといえる。

2、タバコをやめると有機物質が体内にとりこまれることがなくなり、
神経機能は正常化し、味覚も改善、食欲が亢進してきます。

2つの総合的な結果として、体重が増加傾向を示します。
ある意味では、禁煙により新陳代謝が正常化した証拠であり、
禁煙効果の好ましい一面ととらえることができる。
もともと肥満気味の人は、禁煙したら食欲の
コントロールに気をつける必要があります。

2012年5月17日木曜日

1本の煙草をどこまで吸うかで貴方の運命は変わります!

根元まで吸わなければよいのか?

吸い方もかなり個人差があります。
ほとんど5から6服で捨ててしまう人もいれば、
最後のフィルター近くの部分まで吸いきる人もいます。

同じ1本のタバコでも、天下直後の吸い始めの部分と、
しばらく喫煙をして吸い終わりのフィルターに近い部分とでは
事情が異なります。

フィルターに近い部分は葉は、喫煙の間、煙が追加していた影響で、
タールやニコチンが吸着されていて、その濃度は約2倍ほど高くなっています。


根元の部分近くまで吸うほど、
主流煙中に含まれるタールやニコチンの量は多くなり、
体の中に取り込まれる量も、その分だけ増えます。

したがって根元まで吸う方よりは、先の方の3分の1くらい吸ったところで
やめるほうが、害は少ないということです。

しかし、自分の好みにあった量のニコチンを体内にとりこまないと
満足できないわけですから結局は喫煙本数の増加などで調整されてしまい
あまり変わらない結果となります。

高齢者の禁煙は今更無駄か?その答えは・・・

高齢者の禁煙は今更無駄か?

ある研究者は、
「黒い肺も禁煙2年でもとにもどる」
一方では、
「非喫煙者とおなじ危険率まで低下するには10年以上かかる」
という研究者もいて、見解はさまざまです。

20歳のときからもう40年、毎日25本のタバコを
吸いつづけてきた60歳の男性が、ガンやその他病気にもかからず
元気に過ごしてきたが、ふとガンに対しての不安を感じてしまい
禁煙を考えてします。
さんざん吸いつづけての、ようやくの禁煙の決断。
はたして、もはやておくれなのでしょうか?


禁煙の決断はもっと早いに越したことはないが、
たとえいまからでも決して無意味ではない。
時間的に程度の差はあるが、発がんの危険性は低下していくことは間違いない。

禁煙後5年以内で半分に、さらにつぎの5年でそのまた半分に低下が、
大方の見解です。

さらに大切なのが子供への悪い手本になるなです。
親が喫煙者である場合、子供もあまり抵抗なく、
喫煙習慣を身につけてします傾向が指摘されています。
やがて日本の将来を担う若者たちの健康のためにも、
よい手本となっていただきたいものです。

女性のみなさん!お肌と胎児が危険です!

女性のための禁煙

タバコはお肌の大敵です
タバコを吸うと美容における多くのデメリットが発生します。

肌はくすみ、シミやしわが増えていきます。
また、スモーカーズフェイスという喫煙者特有の顔立ちやしわがれ声、
口臭や歯・歯肉の着色等も引き起こしてしまいます。

若さ、美しさを守るためには、まず禁煙からスタートすることが大切。
女性が喫煙すると、肌への影響だけではなく、
不妊になる危険性、閉経年齢が早くなる、骨粗しょう症になる
可能性等多くのリスクが発生します。


妊娠中の喫煙の影響は、
本人にとどまらず胎児にも影響を与えるという問題も抱えています。
妊婦の喫煙によって流・早産、分娩時の異常、胎児の発育障害(低出生体重児等)、
SIDS(乳幼児突然死症候群)等、喫煙者本人、
胎児ともに様々な危険性が高まることが明らかになっています。

1日20本以上喫煙する妊婦では、
非喫煙の妊婦に比べて自然流産の発生率が約2倍高くなる。

喫煙妊婦では、妊娠中期の流産が特に多くなり、
これは妊娠初期の染色体異常による流産と異なり、
喫煙そのものの有害作用に基づいていると推測されている。

妊娠中の喫煙は、出生後の身体発育や知能発達の遅延も引き起こす。

喫煙妊婦は体調の悪さを訴えるものが多く、
出産時パニックを起したり、
自分自身をコントロールできなくなりやすい。
また、前置胎盤、異常胎盤、胎児知能発達の遅れ、
胎児奇形の確率が高くなる。

飴とムチであなたを禁煙へと導きます。

これまでのおもな禁煙方法

従来からも、さまざまな禁煙方法が試みられてきました。
見事に禁煙を達成できた方もたくさんいます。
参考までに、禁煙方法をご紹介しますが、
ニコチン依存があまり高度ではない人には、
これらの方法でも十分に効果が期待できるはずです。

嫌悪療法
気分がわるくなるほど急速に何本もタバコを吸わせたり、
タバコにまつわる不愉快なことを想像させたり、
タバコの煙を吹きかけるなど、嫌悪感をおこさせやめさせる方法


宣伝・認識的方法
マスメディア、ポスター、パンフレットなどにより、
喫煙の害や禁煙の必要性について十二分な情報を与えて、やめさせる方法

アメとムチ法
禁煙をせいこうしたらご褒美を約束し、
失敗したら罰としてペナルティを科してやめさせる方法

行動置き換え療法
タバコを吸いたくなったら、冷たい水を飲む、散歩に出る、
時計の秒針を見つめるなど、タバコを吸うという行動を他の行動に
置き換えて気持ちを紛らわせることによってやめさせる方法

感情的方法
ガンや他の病気に対する恐怖感を植えつけることにより、やめさせる方法

煙草とアルコール、悪いのはどっち!?

アルコールの方がもっとわるい?

タバコは、「百害あって一利なし」と言われるなか、
酒は昔から「百薬の長(ただし、適量ならば。
過ぎたれば、万の病の原因で、一転して百害の長と化すとも)」
といわれ疫学的にも適量の飲酒は長寿との関係が認められています。

動脈硬化を予防する善玉コレステロールが適量の飲酒によって増えることも、
これを裏づけられている。
タバコはどうも分が悪いようである。

人によっては、気分転換、大脳を刺激、大脳をリラックスさせるなど、
必ずしも一利なしとはいいきれない場合もあり、
だからこそ多くの人々が喫煙をつづけている。


しかし、百歩譲って一利あったとしても、百引く一は九十九ですから、
九十九害では、一利をはるかに上回る害が存在することは、
もはや医学的常識です。

いずれに世界の先進諸国の動向にならい、
賢い人々からタバコを訣別していくのではないでしょうか。
いや、すでにその動きが始まっています。

1箱1000円になれば○○%の喫煙者が禁煙するそうです。

たばこ増税による「1箱1000円」論争。

もっとも、増税すれば販売量が大きく落ち込むのは確実で、
税収見積もりは困難だ。
十分に財源を確保できるとの試算がある一方で、
逆に減るとの予測もある。いったい増えるの? 減るの?



販売量の落ち込みを考慮しても、
1箱1000円で約4兆円の増収と試算するのは、日本学術会議。

喫煙人口は3600万人から3100万人に減るが、
税収は2兆2000億円から6兆2600億円に増えるとみる。
 さらに、1箱1000円で喫煙人口は25・9~51・3%減少し、
税収は5兆9000億~3兆1000億円増えると試算。

「想定しくにい」という喫煙人口が80%減っても、
現在の2兆2000億円の税収は確保できるという。

 これに対し、「1000円になれば喫煙者の97%が禁煙を決意する」と指摘。
すべての禁煙希望者が禁煙に成功すると、
税収は逆に1兆9000億円減るとしている。

煙草の値段を上げたって、税収はほとんど変わらないんですよ!

まだ日本のタバコは安過ぎます。

たばこ代はいくらかかるか、喫煙者にとっては値上げのたびに気になるところでしょう。
個人のレベルの問題だけでなく、社員がたばこを吸っていることによる会社の損失や、
たばこの税収よりたばこ病の治療にかかる医療費が大きいことなど、
経済上の議論も活発になってきています。

たばこ増税の論拠の一つに、日本のたばこの安さがある。
日本は一般的なたばこで300円だが、
海外では日本円換算でドイツやフランスが600円程度、
英国では1000円を超える。
米国は州ごとに異なるが、
ニューヨークでは800円程度。
このため、日本のたばこ税はまだまだ引き上げられるというわけだ。


推計によると、タバコ価格20円値上げにより、
喫煙者は約300万人減少し、
全体のコストは約8000億円減少しますが、
税収はほとんど変わりません。
増税分を喫煙対策などに充てるためにも、
大幅に値上げして喫煙者の減少とコスト減少の効果とともに、
実質的な税収増の効果を得るべき。

ふかすだけなら安全?口腔内が大変なことになりますよ!

ふかすだけなら安全か?

煙の吸い込み方には、深く肺の奥の方まで吸い込む肺臓喫煙と、
肺までは吸い込まずに、ただ口先でふかすだけの口腔喫煙の
2党利があります。
肺まで深く吸い込むほど、有害成分を大量に体内に取り込まれるため、
危険性は増大します。
ふかすだけの人に比べて、その死亡率は約2倍高いそうです。

しかし、ふかすだけでも、口腔内の粘膜から吸収されますし、
口にためておく時間が長いほどその量は増加します。
高温の煙が口腔内に充満するわけですから、口腔ガンなどの
危険性はむしろ増加すると想像されます。


ニコチンガムという薬があります。
これは少し噛むと頬の粘膜から吸収されて血液の濃度を上げ、
吸いたい気持ちを抑える薬です。

ですから、ふかすだけでもニコチンをはじめとするタバコの毒は全身にまわります。
それから、口の中のガンにかかりやすくなります。
総じてふかすだけの方がまだ安全かもしれませんが、
いずれの吸い方でも、危険性は程度の問題であって、
ゼロではないことは心に留めておきましよう。

2012年5月16日水曜日

周りの人の寿命まで縮めているんですよ!そう!あなたの家族までも!

周囲の人たちがこうむる影響とは?

タバコの煙には主流煙、呼出煙、副流煙の3種類があります。
この主流煙と副流煙と比べて、
実は喫煙者が肺の中に吸いこむ主流煙に比べ、
点火されたタバコから周囲にたちこめる副流煙の方に
有害物質がより大量に含まれています。

喫煙者の周囲の非喫煙者は、まさに不本意に
なおかつ強制的にタバコの有害物質にさらされています。

夫の喫煙によって妻の発がん危険率は2倍になる。
夫が喫煙者、妻が非喫煙者の場合の妻の肺がん死亡率は、
夫の喫煙量1~14本の場合、1.42倍・15~19本の場合、1.53倍
・20本以上の場合、1.91倍高くなります。


さらに危険な、職場での間接喫煙ですが、
喫煙野放し状態の職場で働くことによって非喫煙労働者は、
その肺がんによる死亡率は4~6倍、虚血性心疾患による
死亡率は3~4・5倍も高まる危険な環境にさらされています。

職場での間接喫煙は家庭内での間接喫煙以上に深刻な問題といえます。

たった○本で致死量に達します。

銘柄によっては3~4本で致死量ということも

微量でも猛毒といっても、大人がタバコ1本を誤って
飲み込んだぐらいでは大丈夫です。

ニコチンの経口致死量は、人では体重1kgあたり
約1mgといわれており、体重が50~60kgくらいの成人では、
約50~60mgくらいが危険な致死量となります。
からだの小さい乳幼児では、へたをするとタバコ1本の誤飲事故でも
急性中毒で命とりになる危険はあります。
成人でも、ニコチン含有量の多い銘柄では、
3~4本で致死量ということも十分あります。


タバコのパッケージに表示されているニコチン含有量は、
じつは、ある一定の条件のもとで喫煙して人体に
取り込まれると推定される量、を示しているそうです。
したがって喫煙のしかたによってことなりますが、
おおよそ1本につき1mg~5mgくらいのニコチンが含まれています。

いずれにせよ、ニコチンがごく微量でも致死的な、
いかに猛毒な物質であるかはよくわかると思います。

安易に喫煙していると、心肺機能にも悪影響が及びます。

喫煙は心肺機能にも悪影響を及ぼす。
もともと肺は、吸気の通り道である気管が
20数回枝分かれを繰り返してどんどん細くなり、
其の先に約3億個の肺胞をつけている。

気管には産毛のような細かい「繊毛」が生えており、
空気と一緒に誤って吸い込んだ塵(チリ)や異物を、痰(タン)として排除する。

しかし、喫煙により繊毛の働きが衰えると、異物を除去しにくくなる。
喫煙者の痰がなかな切れないのはそのためである。


一方、肺胞では細かい血管が網の目のように分布しており、ガス交換を行っている。
つまり肺胞内の酸素が血液中の赤血球に結合するするが、
喫煙によって生じる一酸化炭素が酸素よりも赤血球に結合しやすい。

それで一酸化炭素に妨害されて、赤血球の酸素運搬機能が低下する。
その対策として喫煙者では赤血球の数が増加して、
其の機能を補っているが、そのため血液の粘り気が高くなり、
その分心臓の負担が増加する。

さらに喫煙の都度、動脈が収縮し、
高血圧や動脈硬化をもたらすことも良く知られている。

あなたのアソコはピンクですか?黒ですか?

含まれている発がん物質は約100種類

タールはタバコに含まれる粒子成分のうち、
フィルターに茶色に付着するいわゆるヤニの
ようなべっとりしたものの総称です。

タバコの風味と関係があるといわれていますが、
これらの中には発がん性物質の代表として有名な
ベンツピレンを筆頭に、100種類近く含まれています。

タールを少量ずつ、毎日ウサギの耳に塗り続けると
やがてその部分の皮膚にガンが発生してきます。
喫煙者の肺にもこのようにして、喫煙するたびに少量ずつのタールが、
確実に付着、蓄積されているものとおもわれます。


長年にわたり喫煙をつづけた人の肺は、黒ずんだ肺と化しています。

1本のタバコに含まれるタールの量はごくわずかでも、
長年の蓄積されていくことによって、ついには発がんに至ります。

その経過が慢性的なものだけに、がんに対する因果関係や恐怖心が
希薄になってしまう点が、タバコの落とし穴ともいえます。

もうあなただけの問題ではありません!家族を悲しませてまで吸いますか!?

我が国における死亡原因の一位はガンであるが、
なかでも肺ガンによる死亡率は年々増加の傾向を示し、
一位の胃ガンに並びつつある。

1日20本のタバコを吸う人の肺ガン発生率は吸わない人の約5倍。
40本では約15倍にもなる。

また喫煙年数とも関係があり、1日の喫煙本数×喫煙年数=400を超えると、
肺ガン発生率が高まる。
ガンで死亡した男性の4割近くが喫煙が原因と考えられるとする調査結果がある。
日本では年間約81000人がタバコが原因でガンに罹り死亡している計算になるという。
ガンで死亡した男性の(38.6%)
ガンで死亡した女性の(5.2%)が喫煙が原因だった。


肺ガンリスク・・・2倍
タバコを吸わない女性が夫のタバコの煙を吸う受動喫煙で肺ガンに罹るリスクは、
夫が喫煙しない場合に比べて(2倍)高くなる。

夫の1日の喫煙量が20本以上では、リスクがさらに高くなる。
夫が非喫煙者の女性と比べ肺腺ガンにかかるリスクが約2倍高かった。

喫煙本数別にみると、1日20本未満で1.7倍。20本以上で2.2倍となり、
本数が多いほどリスクが高まることが分かった。
さらに、肺腺ガンを発症した女性の37%は、
夫からの受動喫煙が無ければ防げた計算になる。

空気中に広がった煙には、肺の奥へ届く小さい有害物質が含まれている。

タバコを吸うと、誰もが欲しがったアレが当たるんだそうです!

たばこは、1492年、「コロンブス」が「アメリカ」を発見したときに、
先住民から、「儀式」や、「治療」などにつかう「薬草」をもらって、
ヨーロッパへ持ち帰ったところ、評判が良くあっという間に全世界に広まった。

日本へは、ポルトガル人の上陸とほぼ同時に、伝来した。
そして国内でも、たばこの葉が栽培され、急速に流行した。
そのころ日本では、長命草(長寿の薬)と、言われていたが、
江戸時代初期の医師「貝原益軒」は、たばこの毒と、習慣性に気付き、
「最初から近付かないのがよい」と、言った。
実際に、死者も出るようになり、治す薬もなく、
火災の原因にもなる、不経済である と、
徳川幕府もたびたび禁煙令をだすが、流行は、おとろえなかった。
栽培を禁じたこともあったが、八代将軍「徳川吉宗」は、
たばこを、禁じようとは、しなかった。
十代将軍「徳川家治」以降禁煙令は出されなくなった。


明治時代になると、紙巻のたばこが、普及した。
たばこには、欧米式の財政が導入され、明治政府の貴重な財源になった。
1894年におこった「日清戦争」で、勝利はしたものの、
多額の国家予算をつかってしまった日本は、
たばこの葉を国がつくることにした。
当時は、たばこメーカーどうしの、競争が激しく、
自転車などの景品や、くじつき販売も、行われていた。
そのせいでなんと小学生にまで、喫煙が広がる。
くじ目当てでたばこを吸って倒れる小学生もいた。

若者の喫煙。原因はあなたにあるのかもしれません」!

10代で喫煙を始めるとがんになりやすい?

法律により未成年者の喫煙は禁じられています。
これは、精神的にも肉体的にも発達途上にある若者にとって、
喫煙が及ぼす悪影響を配慮してのことです。

時際に、10代で喫煙を始めると、がんの原因となるDNAの損傷をうけやすく、
しかも禁煙しても消えずにあとあとまで残る、という恐るべき報告もある。

よく、未成年者の喫煙経験率は7・5・3などと言われることさえありますが、
これは、高校生7割、中学生5割、小学生3割が
タバコを吸った経験があるということだそうです。
この種の調査はいろいろな意味で困難なことが多いのですが、
若年層における喫煙の全国的な実態を調査した数少ない資料からです。


当たらずとも、遠からずといったところではないだろうか。
若年からはじめる喫煙ほどやめにくく、
非行との関連でもいろいろと議論されていますが、
健康面においても及ぼす悪影響・健康障害を
生じやすいことからも、大人の責任は重大です。

今持っているその一本。次のひと吸いが命取りに!?

タバコの害

例えば、初めてタバコを吸った時、多くの人が咽だり、
咳き込んだり、頭がクラクラして気持ち悪くなったりしたと思います。
それはタバコの煙に含まれている200種類以上もの有害物質のせいです。

ニコチンの害

タバコを吸うと煙の中のニコチンが肺に入り、
それが毛細血管から吸収されて全身に運ばれます。
その速さは、わずか7秒で脳に達するほどです。
ニコチンは自律神経を刺激して血管を収縮させるので、
その結果皮膚の温度が下がるほか、せきやたん、動悸、
息切れ、頭痛、食欲不振、吐き気や嘔吐を引き起こします。



タールの害

タールとは一般に「やに」と呼ばれている物質で、
喉頭がんや肺ガンなどのガン、気管支炎、
脳血栓や脳梗塞、胃・十二指腸潰瘍、
動脈硬化、肺気腫などの原因になります。
タールの中には発ガン物質が60種類以上も含まれています。

一酸化炭素の害

喫煙によって一酸化炭素が体内に入ると、酸素より早く赤血球と
結合してしまいます。
しかもいったん結合するとなかなか離れないいため、
脳をはじめ、全身に運ばれる酸素の量は減り、
活動がにぶることになります。
一酸化炭素によって起こる酸素不足は、血管壁を傷つけます。
また、ニコチンの作用による血管収縮で血流量も不足するために、
心臓にも負担をかけています。